【雷事故】エコキュートが雷の電磁波でエラーになってまた直る

更新日:8月27日


@埼玉県鶴ヶ島市の保険代理店事務所より


令和3年7月28日、その日は台風が近づいてきていて、天気が不安定でした。


そのため、夜から猛烈な雷雨が起きました。


バケツをひっくり返したかのような豪雨と、爆弾でも落ちたんじゃないか?!と思わせるほど強いエネルギーの落雷。



そして、、、 20:30ごろ、停電になりました(汗)


日高市の変電所が火災になったらしい、、、


結局、ぼくが住んでいる坂戸市の電気が戻ったのは、24時前ぐらいでしたね(泣)



消防に入っているお友達は、深夜3時ごろまで見回りをしていたそうで、大変でした。


お疲れ様でした。



エコキュートが壊れる

そして、、、


電気が戻ると、エコキュートが壊れていました。


キッチンの画面に「E29」の文字。


風呂場の画面に「E30」の文字。




翌朝、エコキュートの会社に電話してみたところ、エコキュートをリセットさせる方法はあるけども、型も古いし、壊れる恐れもあるので専門スタッフを出張させるとのこと。



「あぁー、また出費か、、、でも、お風呂入れないんじゃ、しょうがないから仕方ない、、」


そんなんで、業者の方に依頼しました。 で、午後になり、業者の方が家に来てくれることになりました。


電話がきて、あと30程度で到着するとのこと。



そんな電話をいただいたあと、また今日も猛烈な雷雨がスタート。。。



バゴーン!!


ドゴーン!!



今日も激しい雷雨でございます。



ぼくの目の前で何個も雷が落ちました。


高い所と雷が苦手なぼく。


今日の雷もやばいっす。


ゾワゾワします。




そんな天気のなか、業者さんが到着。



しかし、雷雨がヤバすぎて、作業どころじゃない。


ということで、車の中に乗っている業者さんから電話が入りました。



「あと2,30分もすれば止むでしょうから、その間にほかのお客様のところに行ってきますね」と。



ぼくも、業者さんが家の中に入る前に、かるく片付けでもしておくか、と掃除をはじめたその時。



なんと、


エコキュートの画面が元に戻ってるではありませんか!!?




「えっ?!どゆこと??」



画面が、エラー表示から、時刻設定の画面に変化。



「まさか、復活したのか?!」



お風呂の画面を見ても、いつもの画面。



「まさか、復活したのか?!」




業者さんに電話したところ

んな、直るわけがない。


とりあえず、業者さんに電話してみよう、ということで、先ほどの方に電話してみました。




すると、、、



「たまにあるんですよ。電磁波でエラーになるんですけど、また雷の電磁波で直っちゃったり、電源を1回OFF⇒ONにして30分ぐらい経つと直っちゃうことが。」



そんなことあんのか。



今回は、ラッキーなことに出張費とか払うこともなくなったから良かった。




でも、不思議ですね。


自然災害によってエコキュートが壊れて、自然災害によって直ってくれる、なんて。


運があるんだか、ないんだか。




雷は、半径10キロ圏内の範囲に電磁波をもたらす

前のブログ

【雷→家電故障雷】火災保険はこれもOK!雷で家電製品がダメになっても保険の対象になるかも?!


でも書きましたが、



雷は雷が発生している場所から、半径10キロ圏内に強力な電磁波を発生させるらしいです。



落雷のあと電化製品や家電設備に不具合がでた場合、雷の電磁波による影響がありえます。



んで、ぼくは保険屋さんなので、こっそり教えますが、雷は保険が使えます。


エコキュートの場合は、火災保険(建物)が。


もちろん、ちゃんと補償つけておけばですけど、ね。




今回ぼくは、業者さんがいらっしゃる前に、火災保険(建物)の手続きをちゃんとしておきました。


結局、雷によって直っちゃったので、使う場面がありませんでしたが。。。



もし、おんなじような事象が起きてしまった方は、火災保険をチェックしてみてください!


わかんなければ、ご連絡ください。


ー根本寛也




P.S

LINE登録はコチラから


P.S

メルマガ登録はコチラから


34回の閲覧0件のコメント